Translate

2011年8月28日日曜日

サーモンとレバーのペースト

前にも紹介した、新潟在住の料理研究家の方の日本酒に合うレシピをちょっとアレンジしてます。
もう何回作ったことか・・・。
ワインにも日本酒にも合うのでお勧めです☆

昨日は墨田区東向島に住んでいる中高の友人と、白髭橋(穴場だった)に出向いて隅田川花火大会を見るという催しに備えて、作りました。

【サーモンペーストの材料】
バター50グラム、クリームチーズ50グラム、スモークサーモン150グラム、玉ねぎ4分の1個、レモン汁少々、塩・こしょう、パセリ(好みで)

【サーモンペーストの作り方】
①くし切りにした玉ねぎを水にさらしておきます。
②フードプロセッサーに玉ねぎ、スモークサーモンを入れてペースト状にします。
③ボールにバターを入れてクリーム状に練り、②とクリームチーズを加えて練り合わせます。
④レモン汁とパセリを加えて混ぜ、塩・こしょうで味をととのえます。

【レバーペーストの材料】
鶏レバー350グラム、バター50グラム、マリネ液(にんにく1カケ分、赤ワインまたはウイスキー適量、玉ねぎ4分の1個、タイム少々、塩・こしょう少々)

【レバーペーストの作り方】
①にんにくと玉ねぎを薄切りにします。レバーは脂や血合いを取り除いてきれいに洗い、マリネ液に一晩漬けておきます。
②①をマリネ液ごと鍋に入れ、ふたをして20分ほど煮込み、粗熱がとれたらフードプロセッサーでペースト状にします。
③ボールにバターを入れてクリーム状に練り、②を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえます。

クラッカーやバゲットにつけて食べます。



昨日はイギリスから一時帰国した友人とも会えて、嬉しい1日でした。
料理がんばろうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿