Translate

2011年8月19日金曜日

中東の香りのするフムス

先々週くらいの「男子ごはん」で、ケンタロウが紹介していたレシピを作ってみました。
蒼井優がゲストでエバミルクをかけたかき氷を作っていて、そちらもかなり美味しそうでした。

フムスを作ると言ったら母親に不審そうな顔をされましたが、トルコ・イスラエル・レバノンなど中東地域で広く伝統的に作られているヒヨコ豆の料理(ディップみたいな)です。
中東に行ったことはないけれど、異国の気分に浸れました。

材料は茹でたヒヨコ豆200グラム、おろしにんにく少々、白煎り胡麻・水各大さじ2、レモン汁大さじ2分の1、オリーブ油大さじ1と2分の1、クミンパウダー小さじ1、塩・胡椒適量です。

ヒヨコ豆のドライパックを、輸入品を扱っているお店で買いました。
イタリア産。パッケージがかわいい。

【作り方】
①ヒヨコ豆は洗って水気を切ります。
②ヒヨコ豆と調味料をすべてフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまですり混ぜます。塩で味を調節します。

こんなでき具合。3~4人前。



ピタパンに野菜と一緒にはさんで食べると美味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿