Translate

2011年8月24日水曜日

酸辣湯(サンラータン)

ウズベキスタンにいる友人のリクエストで、トマトを使った料理を作ってみました。
思い出したのは、幡ヶ谷の安くて家庭的な中華料理のお店で食べた、絶品の酸辣湯でした。
あの味(すごくスパイシーだった)を本当は再現したいのだけれども。

材料は4人分で、トマト2個、玉ねぎ半個、葉物野菜半分、卵2個、中華スープカップ4、醤油大さじ3分の2、塩・こしょう適量、酢大さじ2、片栗粉大さじ3です。

具はほかに、豚肉、豆腐、しいたけ、キクラゲ、タケノコ、長ネギなどが定番みたいです。
キュウリを入れてみても、いいかも。

【作り方】
①トマトと玉ねぎは薄くくし切りにします。葉物野菜は3~4センチ幅に切ります。
②厚手の鍋でサラダ油を温め、玉ねぎ、葉物野菜、トマトの順に炒めます。
③中華スープを入れ、沸騰させてあくを取ります。
④醤油、塩・こしょうで調味します。
⑤水溶き片栗粉でとろみをつけます。
⑥溶き卵を入れて、火を通します。
⑦酢を入れて味を調節します。

好みでラー油を入れましょう。


2 件のコメント:

  1. ありがとうー!!

    残念なことに、片栗粉も中華スープもお酢もラー油もないの(;;)でも本当においしそう!中華スープ
     、どこかで調達できるかなー。

    返信削除
  2. そうなんだ~(;_:)ケチャップはある??

    返信削除