Translate

2011年8月6日土曜日

ゆで豚

冷やし中華が好きで、この夏出前を食べ比べています。
まだ2種類ですが・・・。
冷やし中華にはハムより焼き豚が合う、と思いました。

今回は、焼き豚よりさっぱりしたゆで豚です。

材料は、豚肩ロース肉400g、生姜1カケ、ねぎ1本、酒カップ2分の1、塩・こしょうです。
これで10枚分くらいできます。

①豚肩ロース肉に塩(おいしい塩を使いましょう)・こしょうをまぶして、冷蔵庫で1晩寝かせます。
②フライパンにオリーブオイルを温め、お肉に焼き目をつけます。
③厚手の鍋にお湯を沸かし、お肉を5分くらい茹でて、あくを取ります。
④水を入れ替え、薄切りにした生姜、適宜切ったねぎ、酒を入れて、お肉を30分ほど茹でます。
⑤そのまま放置して、冷まします。

今どきは、すでにたこ糸で縛ってある便利なお肉があるんですね~。

⑤でできたスープは、材料を追加して、中華風スープにするとよいです。
今回は、冬瓜としめじを入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿