Translate

2011年8月8日月曜日

8月の和菓子

7月に続いて教室で、8月の和菓子を習ってきました。今回は、栗ようかん・ずんだだんご・いそべだんごの3種類。
あらずっしり。

先生の作ったお手本


黄緑色の鮮やかなずんだだんごを紹介します。

材料は、白玉粉100グラム・水約100ミリリットル、上新粉100グラム・ぬるま湯約90ミリリットル、枝豆400グラム(正味約170グラム)、砂糖70グラム、塩少々です。

白玉粉はもち米から作った粉で、上新粉はうるち米から作った粉です。
水分は適宜調整します。

【おだんごの作り方】
①2種類のだんごの生地を別々に作ります。ボールに白玉粉を入れ、水を加えながら、よく混ぜます。
②別のボールに上新粉を入れ、湯を少しずつ加えながら、よく混ぜます。
③①と②の生地を合わせ、よくこねます。棒状にまとめ、8等分にし、さらに4等分にして、32個のだんごを作ります。
④鍋に湯をわかし、③を入れ、浮き上がってから約1分ゆで、水にとります。水気を切り、4個ずつ茸串に刺します。

【ずんだあんの作り方】
①枝豆をやわらかめにゆで、さやから出して、薄皮をむきます。
②フードプロセッサーに砂糖、塩を加えて、細かくすりつぶします。好みである程度粒を残します。



今日はひたすら枝豆の薄皮むきをしていた印象です。
あんこを作るのは手間がかかると思っていましたが、これは手軽に作れて、美味しかった。
ただし、1日しか日持ちしないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿