Translate

2012年10月10日水曜日

鮭とじゃがいものハーブロースト

貧血に効果のあるレシピ本を参考に作りましたが、食材が手軽で、とてもおいしかったです。鮭を食べるとじゃがいもが食べたくなり、じゃがいもを食べると鮭が食べたくなるというループが続きます。
鮭は血行をよくするDHAやEPA、鉄分が豊富で、じゃがいものビタミンCと一緒に食べると吸収がさらによくなるそう。
ローズマリーの香りも効いてます。

【材料】(2人分)
鮭(甘塩)2切れ、じゃがいも3〜4個、白ワイン大さじ2、にんにく1個、塩・こしょう各適量、オリーブオイル適量、ローズマリー適量

【作り方】
①鮭を食べやすい大きさに切って、白ワインをふりかけておく。
※白ワインは日本酒でも可
②にんにくは皮つきのまま、半分に切る。
③じゃがいもはよく洗って皮つきのままやや硬めに茹でる。
④ボウルにじゃがいもと塩・こしょう、鮭、にんにくを入れて和え、オリーブオイルとローズマリーをなじませる。
⑤耐熱皿にオリーブオイルを塗り、④を入れる。(ローズマリーは上に飾る)
⑥200℃のオーブンで、20分ほど焼き、焦げ目をつける。

ワインとよく合います〜



0 件のコメント:

コメントを投稿