Translate

2012年10月17日水曜日

根菜のグラタン

グラタン好きですが、母いわくおかずにならないということで、自分で作らない限り食卓にのぼりません。
このグラタンは料理教室で以前習ったもので、おかずになるし、根菜がたくさん食べられるし、リピートして作っています。

【材料】
好みの根菜(さといも、ごぼう、長ねぎ、かぶ、人参など)適量、水カップ1と2分の1、白ワイン(または日本酒)カップ2分の1、コンソメ1個、塩・こしょう少々、ホワイトソース(バター40グラム、小麦粉大さじ1、牛乳カップ1と2分の1、ローリエ1枚、塩・こしょう少々)、とけるチーズ適量
※ホワイトソースは缶詰を牛乳で溶きのばしたものでも大丈夫です。

【作り方】
①さといもは皮をむき、5ミリ幅くらいに切り、塩でもんでから洗ってぬめりをとります。ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、4〜5センチの長さで乱切りします。
②人参は皮つきのままよく洗って、5ミリ幅くらいに切ります。ねぎは5〜6センチの長さに切ります。かぶは皮をむき、一口大のくし型に切ります。
③鍋に水、コンソメ、塩・こしょうを入れて、かぶ以外の根菜を入れて強火にかけます。沸騰したらあくを取り、やわらかくなるまで中火で煮ます。かぶを入れて、汁気がなくなるまでさらに煮ます。
④ホワイトソースは、鍋にバターを入れて、弱火にかけ、小麦粉を入れて、木べらで混ぜながら、こげないように炒めます。一旦火を止め、牛乳を加えて混ぜます。ローリエを加えて中火にかけ、木べらでかき混ぜながら、適度なとろみがつくまで煮ます。塩・こしょうで味を整えます。
⑤③の野菜をグラタン皿に盛り、ホワイトソースをかけ、チーズをのせます。200度に温めたオーブンで焦げ目がつくまで10〜15分焼きます。


白ワインによく合います。





0 件のコメント:

コメントを投稿