Translate

2011年7月7日木曜日

ガスパチョ

吉祥寺の公園口の方に、バスク地方で修業をしたというシェフのバルができて、料理もお酒も美味しいのですが・・・特に先日食べたガスパチョが印象深かったです。
夏野菜が体にしみわたる感じがして。

そのうちレシピを聞いてみたいと思います!

家にある野菜で作ってみるガスパチョです(4人分)。
基本的な材料は、トマト4コ、玉ねぎ半分、キュウリ1本、ニンニク1かけです。
今回はパプリカ1コ加えてみました。

切り刻んだ材料たち
調味料はオリーブ油適量、白ワイン適量、スープ(和風だしでも固形スープでもいける)カップ2、塩・こしょう。
①トマトは湯むきしてざく切りにします。
②玉ねぎ、キュウリ、ニンニクはそれぞれ薄切りします。
③材料と調味料を合わせてフードプロセッサーあるいはミキサーですり混ぜます。
④塩・こしょうで味を調節します。好みでレモン汁やチリペッパーを加えます。
⑤冷蔵庫で冷やします。

食パンをちぎって加えるととろみがつくみたい。
今回入れ忘れました。。

1人暮らしの人は半量で作るといいですよね。

あと、生のにんにくが意外と効くので、仕事日の朝ごはんには避けた方がよいかもしれません。

4人分で意外とたっぷり

0 件のコメント:

コメントを投稿