Translate

2012年7月3日火曜日

カリフラワーのグラタン〜ロンドン編①〜

友人を訪ねて、1週間ほどイギリス・ロンドンに滞在してきました。滞在中のごはんにあまり外れたものもなく、(これはおそらく友人の配慮に寄るものと思われますが)、生のベリー類やスコーン、フィッシュ&チップス(友人が今まで食べた中で1番おいしいと宣言していた)など十分満足のいく食環境でした。古い時代から残っているパブの雰囲気も素敵でしたし、紅茶はミルクを入れてしまうのがもったいないと感じるおいしさでした。

ただ、外食すると結構高くついてしまうので、ご近所のスーパーWaitrose(おしゃれかつ品揃えも豊富)で買い出しをして、友人宅の台所で料理をした日もありました。
そんな一コマから・・・。

旅行先でスーパーをのぞくと、とても楽しめますが、特にヨーロッパはチーズが安くて心躍ります。このときは、カリフラワーの安さにテンションが上がりました。

【材料】
カリフラワー一房、マッシュルーム4〜5個、タマネギ1個、牛乳2カップ、小麦粉大さじ3〜4、とけるチーズ適量、オリーブオイル適量、ブイヨン1粒、ローリエ1枚、塩・胡椒

【作り方】
①カリフラワーは一口大に切り、湯に入れてやわらかくなるまで茹でる。
②マッシュルームとタマネギを薄切りにして、オリーブオイルで炒める。(オリーブオイルはバターの代わりなので多めに入れる)
③しんなりしたら、小麦粉を加えて、焦がさないように弱火で炒める。
④牛乳を少しずつ加えて、濃度を調整する。
⑤ローリエとブイヨン、塩・胡椒を加える。
⑥カリフラワーを加えてソースと和え、味を調整する。
⑦最後にチーズを乗せ、余熱でとかす。



イングリッシュマフィンの隣にいます

0 件のコメント:

コメントを投稿