Translate

2012年7月14日土曜日

レーズン入りスコーン〜ロンドン編②〜

滞在中は、何回となくスコーンを食べました。
やはりお店で味わうできたてのスコーン+ジャム+紅茶の組み合わせが最高でした。

これはサービスの方も客層もとっても素敵だった老舗FORTNUM&MASONでの1枚。




友人にスコーンは手軽に作れるし、家で作った方がおいしいよ!とアドバイスされ、買ってきたスコットランド料理のレシピ本を参考に作ってみました。

【材料】
薄力粉225グラム(レシピではself-raising flour:膨らむ粉…を使うとある)、ベーキングパウダー大さじ1、塩1つまみ、バター40グラム(サイコロ状にカットする)、グラニュー糖15グラム、牛乳150ミリリットル、薄力粉(打ち粉と表面にまぶす分)適量、牛乳(表面に塗る分)適量、レーズン50グラム

【作り方】
①オーブンを余熱で220度に温める。
②薄力粉とベーキングパウダーと塩を一緒にふるい、ボウルに入れる。
③バターを入れ、さらさらになじむまで指で混ぜる。
④グラニュー糖、牛乳、レーズンを加え、なめらかになるまでこねる(湿度によって牛乳の量は調整する、こねすぎないこと)。
⑤打ち粉をした台の上に2センチの厚さにのばし、打ち粉をまぶした直径6センチ程度の丸い型(コップ等で大丈夫)でぬく。
⑥クッキングシートを敷いたオーブン板に乗せ、表面に牛乳を塗る(側面に塗るとふくらまなくなるので注意)。薄力粉を少しまぶす。
⑦黄金色になるまでオーブンで12〜15分焼く。
⑧網に移して、温かいうちに食べる、または完全に冷ますと2日持つ。

ジャムももちろん、ハチミツも合う。ケンタッキーのビスケットっぽい仕上がり(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿