Translate

2011年12月18日日曜日

白菜スープ

徳島県産の野菜(ほうれん草、チンゲンサイ、カブ、水菜、大根、キャベツ、白菜、春菊)をたくさんいただき、どうやって食べようか思案していたところ、会社の先輩(もと栄養士さん)が白菜スープのレシピを伝授してくれました。

冬の野菜の代表白菜はおいしいのですが、いかんせんかさばります。

【材料】
白菜半分、ベーコン数枚、玉ねぎ1個、じゃがいも2・3個、豆乳500CC、サラダ油、バター、小麦粉、ブイヨン、塩・こしょう

【作り方】
①厚手の鍋でサラダ油とバターを炒め、薄切りにした玉ねぎを炒める。
②ベーコンと小麦粉を加えて、焦げないように炒める。
③白菜とじゃがいもを加えて、鍋に蓋をし、蒸し状態で白菜から水分が出るまで火を通す。
④豆乳を加え、ブイヨン、塩・こしょうで味付けする。



先輩いわくじゃがいもが煮崩れるほど火を通すと、とろみが出て美味しいそう。

他にも、塩麹をまぶした白菜の即席漬けを作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿